5年ぶりのお大師様のお接待


 暑いけど、お参りにお越しください

 

 

 みなさん、お元気ですか。先週から朝が急に涼しくなりました。

 

 気象庁からの南海トラフ巨大地震の情報公開だったり、ブラックマンデー以来の日経平均株価の急激な下落だったり、今年の我が国は揺れに揺れますね。引き続き気を引き締めて毎日の生活を送っていきましょう。

 

 

 そんな中5年ぶりにわが町菊川町では、お大師(弘法大師)様がいらっしゃるご家庭(延田家も)ではお接待が行われることが決定しました。コロナの影響でこの4年間お接待が中止になりました。

 

 コロナ前には毎年4月21日と8月21日に行われていたお接待。また夏休み期間中の8月21日には、子どもさんや親御さんが合わせて100人程度お参りにお越しくださいました。

 

 そしてお大師様に手を合わせていただいたあとは、そのお礼にお菓子やジュースのお返しを。

 思い返せば、わたしが子どもの頃、暑い中自転車に乗って一軒一軒お参りに行っては、そのお返しにいただいたお菓子や棒ジュース等を袋いっぱいにいれて、その後の夏休みのおやつにしていました。毎年の楽しみでした。

 

 今年もお大師様がいらっしゃるご家庭には庭にのぼり旗を掲げています。そののぼり旗を目印に熱中症対策をしてお参りにお越しください。お待ちしております。