真夏の夜の夢2023


 夏の風物詩の菊川花火大会

 

 

 みなさん、お元気ですか。毎日暑いですね。わたしの住む山口県は未だに梅雨明け宣言がありません。梅雨明けは来週でしょうか。

 

 アラフィフになると、年々暑さが体にこたえます。デスクワークもいまいち集中力に欠け、業務の進捗がいつもに比べ、鈍いものになっています。

 

 いけんいけん。そんなことではお客様に迷惑を掛けてしまう。強い気持ちを持って、この暑さに負けずがんばろうと自分に言い聞かせています。

 

 

 今日22日は菊川花火大会。たった今花火大会が終了しました。我が家ではこの日夕方からバーベキューをして、わたしも久方ぶりにビールをいただきました。普段アルコールはほとんど口にしないんですけどね。

 

 20時から花火が打ち上げられました。我が家の庭からスマホで撮影していたのですが、写された花火が小さすぎて、急遽一眼レフカメラに切り替え。

 

 花火がよく撮れそうな場所まで移動し、パシャパシャ撮りました。それにしても我が町は田舎。蚊が寄って来てかゆいのなんのって。

 

 蚊の邪魔に負けず、25分間撮影しました。

 25分? 確かコロナ前までは2,400発で45分間上がっていた記憶が。聞いた話によると、花火も値上げされたとか。それで25分間か。さぞかし寄付金集めも大変だったと思います。

 

 時間は短縮されましたが、菊川花火大会はわたしにとって真夏の夜の夢。今年も見ることができて夢心地の時間でした。

 

 明日は朝早くから花火大会会場周辺のゴミ拾いに参加してきます。我が町が盛り上がるならば協力は惜しみません。

 

 最後にもう1枚真夏の夜の夢をご覧ください。ではみなさん、また次回に。