寒い1週間でした


 労働基準監督署の調査も終わりました

 

 

 みなさん、元気ですかー。ほんとに寒い1週間でした。10年に一度の大寒波。毎日日本各地でその様子が映し出されていましたが、皆様のまちではいかがでしたでしょうか。

 

 わたしたち山口県民は雪に慣れていない為、先週の雪には気を遣ってしまいました。豪雪地帯の方々から見れば笑われるかもしれませんが、慣れないこと(特に自動車の運転)には時間がかかり、集中力がそちらばかりにいって、それ以外のことが思わず抜けてしまうことなんかがありました。

 

 そしてこの大寒波の証(?)として、うっすら雪化粧した華山(げさん 標高713m)の写真を一枚撮ってきました。

 この華山、下関市菊川町と下関市豊田町の間にそびえ立つ山です。わたしの子供の頃、岡枝小学校3年生から6年生までの小学校の恒例行事で、毎年秋に登った思い出深い山です。いつも運転中に何気なく見ていますが、先週雪化粧した華山に、思わず一枚撮りたくなる衝動にかられ、豊田町年金出張相談前にパチッと撮ってきました。

 

 そんな雪に見舞われた山口県ですが、先週、先々週と2週連続で、顧問先の会社さんが労働基準監督署の労務調査の対象になりました。

 

 先々週はその労務調査と、わたしのオンラインセミナー講師の業務(同一労働同一賃金のお話)の日程がバッティングしてしまい、労務調査に立ち会うことができませんでした。顧問先の会社さんには丁重にお詫びし、何かあればすぐに連絡をしてもらうように事前にお伝えしていました。後ほど結果報告を受けたのですが、こんなことを調査対象にするの? というようなことの是正を受けたので、少々驚いたのですが無事終わり、わたしの気持ちも少し楽になりました。

 

 そして先週の午前中。道路の雪も解け、顧問先の代表理事さんの運転で高速道路を通って、下関労働基準監督署に向かいました。「車中、王司PA当たりはまだ雪が残っているんですね」なんて会話しながら、予定時刻の30分前に着き、調査を受けました。

 

 調査事態は20分弱で終わり、帰りの車中で代表理事さんから感謝のお言葉をいただきました。そのお言葉をいただいた頃、下関インターチェンジから高速道路へ。高速に上がり、どんどん雪が強くなって、道路はすでに雪で覆われているじゃありませんか。あの調査を受けていた頃にまた雪が降り始めたようです。幸い事故することもなく、菊川まで戻ることができ、別の意味でホッとしました。

 

 普段の日常業務にプラス、雪への対応も考えての1週間。疲れました。しかしその疲れを癒すこともなく、今日朝5時に起きて、6時前に出発しました。それはまた次回に。

 

 今週は例年通りの気候に戻るでしょうから、趣味のウォーキングにも出られそうです。美しい田舎の夜空を眺めながら45分間ゆっくりと歩きます。

 

 では今週も素敵な1週間にしていきましょう。