真夏の菊川2DAYS


 大相撲名古屋場所千秋楽~コロナ陽性休場者続出

 

 

 みなさん、こんにちは。毎日暑いですね。しばらく毎回同じセリフが出てくるでしょう。

 

 それにしてもコロナ陽性者が増えました。その影響を大きく受けたのが大相撲名古屋場所。部屋制度を敷いている日本相撲協会は、部屋の一人でも陽性者が出たらその部屋に所属する力士全員を休場にするしかありません。

 

 これだけ割り(対戦カード)が組めない場所は初めてでしょう。割りが少なくても技の攻防が続く熱戦が続けばまだ見応えがありますが、淡白な相撲内容ではがっかりです。わたしが思うに、この1年間土俵上の熱戦が少なくなっている印象はぬぐえません。もっともっと四股・てっぽう・すり足の基本を大事にすべきだと思います。次回秋場所ではさらなる熱戦を期待します。

 

 

 さてコロナの影響で2年連続開催できなかった菊川花火大会。今年は規模を小さくしましたが、23日(土)に開催されることになりました。

 

 我が家ではこの花火大会に合わせて、庭でバーベキューを行いました。炭火で焼くお肉や魚介類は最高です。

 また香ばしい匂いがたまりません。夏はバーベキューに限りますな。

 

 お腹もいっぱいになったところで、20時の花火打上げに合わせ、場所を移動しました。趣味の一眼レフを構え、蚊に刺されながら(蚊にかまれながら(山口弁))、菊川の大花火を写真に納めてきましたよ。

 20分程度の花火の打上げでしたが、真夏の花火は気分が高揚します。人口7,000人程度の菊川町ですが、地元を盛り上げる為にも、来年もぜひ開催して欲しいですね。

 

 

 翌24日(日)は地元小日本ふるさと市さんですいか祭りが行われ、早朝8時過ぎからすいかを買いに行ってきました。早朝から行列ができるほどのお客さんの入りでした。

 地元菊川産の立派なすいかです。すいか好きのわたしにはたまりません。お腹がすいか腹になりそうです。(笑)

 

 

 今回は真夏の菊川2DAYSのご紹介でした。みなさんも暑い夏だからこそ楽しめることを存分に楽しんでください。それではまた次回お会いしましょう。