レインボー山口セミナーに初参加しました


 世の中いろいろあっていいのでは

 

 

 みなさん、こんにちは。またサンデー日記のお時間となりました。

 

 先日山口県のローカル放送の一場面で、ものすごくきれいで美しく咲き誇った芝桜が映し出されていました。早速仕事の合間に撮影しました。

 山口市吉敷の芝桜です。毎年この時期に、この芝桜を見ながら通り過ぎるのですが、今年は昨年よりグレードアップしていて、思わず車を停め写真に納めました。本当に色鮮やかでした。来年も見ることができるといいな。

 さて今回のサンデー日記は当初の予定を変更しまして、昨日参加してきましたレインボー山口主催のセミナーに初参加した様子をお届けします。

 

 まずはしっかりと腹ごしらえ。山陽小野田市のウエストリバーさんで大盛りラーメンをいただきました。なぜかチャーシューがのっていません。その理由は…。店員さんだけが知っています。(笑)

 さてお腹もいっぱいとなったところで、目指すは今セミナー会場の宇部市にあるビクトリア宇部です。

 

 30分程度車を走らせ、ビクトリア宇部に着きました。会場に着いて受付したところ、なぜかオンラインでの申込みができてませんでした。が、そこには面識のある弁護士先生が。「来られると思ってましたよ」とのお言葉。(なぜわかったんだ。)と、心の中で思いながらもニコッとして受付を済ませ、会場内に入りました。

 

 この弁護士先生はレインボー山口の事務局を担当しておられ、実はそれもあって初参加を一昨日急遽決めました。(さすが弁護士先生。わたしの心の内を読んでいらっしゃる。)

 

 

 そんなこんなでセミナーが始まりました。みなさん、ご存知ですか。宇部市はパートナーシップ制度を昨年令和3年9月1日から施行されています。山口県内では唯一のパートナーシップ制度を導入している地方自治体です。

 

 いただいた資料に目を通していると、宇部市を含め、北は北海道から南は沖縄県まで200を超える地方自治体がこのパートナーシップ制度を導入していることを知りました。急速な勢いで制度導入が進んでいることがよくわかりました。

 

 パートナーシップ制度導入にご尽力された宇部市役所のご担当者の方のお話から始まり、宇部市で産科医をされながらLGBTQのご相談・治療等をされておられるお医者様のお話と、とても勉強になった第一部は終了となりました。休憩を挟んで第二部は交流会です。

 第二部交流会中に撮影したレインボーフラッグです。当日会場参加者は20名(オンライン参加者10名)を、5テーブルに分けて、自己紹介から始まりました。そのあと司会者の方からLGBTQに関するクイズが3問出され、それぞれのテーブルで回答を出すといった内容でした。そして残りの時間は自由に交流ということで、わたしもいろいろとお話をさせていただきました。

 

 レインボー山口のイベントには初参加でしたが、楽しく貴重な経験ができ、有意義な時間を過ごすことができました。改めて「世の中いろいろあっていいのでは」と思えた3時間でした。またタイミングが合えば、レインボー山口のイベントに参加したいと思っています。