感性の赴くままに


 プリティフライで勝ち上がれ

 

 

 またまた日曜日がやってきました。世の皆様は、日曜日といえば趣味に明け暮れたり、ゆっくりと体を休めたりと好きな時間の使い方をされていると思います。

 

 日曜日といえば、サンデー日記。最近は日曜日にサンデー日記を書くことが難しくなりました。だからひらめいた時に情報や書きたいネタをストックして、時間を割きながら日曜日以外にも書いています。

 

 コロナ。またまた増え続けていますね。「過去最高〇〇人」とかいう報道には全く興味がないのですが、昨日恒例の「夏のお大師様の接待」が中止となりました。これもコロナが原因。2年連続の中止。我が家のお大師様もさぞかし寂しい思いをされているかと思います。来年こそコロナが落ち着いて、また子どもさんが元気な姿で、お参りに来てくれることを望んでいます。

 

 

 みさなんは、色々な社労士のブログを読んでますか。傾向としては、社労士業務や情報に特化した内容で発信される方が多いのではないでしょうか。それはそうですよね。顧客獲得のために発信しているわけですから。

 

 それができる方は正直すごいな、って思います。

 

 好奇心旺盛なわたしはそれができないんです。自分の感性で、色々なことを書きたい。そういう欲望にかられてしまいます。だから今回も書きます、高校野球。

 

 

 雨・雨・雨で、日程が消化できない第103回全国高校野球選手権。そういう中で、わたしはやはり公立高校に注目してしまいます。因みに今大会の公立校は、

 

 北北海道‥(道立)帯広農業高

 富山‥(県立)高岡商業高

 岐阜‥県立岐阜商業高

 静岡‥(県立)静岡高

 岡山‥(県立)倉敷商業高

 鳥取‥(県立)米子東高

 徳島‥(県立)阿南光高

 香川‥(県立)高松商業高

 長崎‥(市立)長崎商業高

 熊本‥(県立)熊本工業高

 宮崎‥(県立)宮崎商業高

 

 宮崎商業高。選手・チーム関係者が多数のコロナ感染により出場を辞退することになりました。今までの苦しく厳しい練習に耐えてきた選手のことを考えると、何とかできないものかという気持ちになりました。簡単に言葉にするのも失礼な気がして…。

 

 そういうなかなか運営が上手くいかない今大会ですが、香川県代表の高松商業高が、栃木県代表の作新学院高を打撃戦の末勝利しました。

 

 たまたまですが、夜7時過ぎにテレビをつけると、高松商業高と作新学院高の試合が流れていました。8回裏の高松商業高の攻撃。応援席からずっと同じ応援ソングが流れているのです。その曲がわたしの感性をくすぐる。気になったことはすぐ行動のわたし。ネットで調べました。

 

 プリティフライ」

 

 高松商業高の攻撃の際に、ランナーが塁上に溜まり、得点のチャンスになったときの応援ソングだとわかりました。吹奏楽部の学生さんといい、チアリーダーの学生さんといい、迫力ある応援を動画で見ることができます。

 

 

 公立高校はこの高松商業高と長崎商業高の二校しか、1回戦を勝ち上がることができませんでした。そういう意味でも、このプリティフライと共に、強力打線の高松商業高には私立の強豪校を倒し続けて欲しい。

 

 公立高校の全国制覇。叶わぬ夢でしょうか。ぜひ見たいな。