真夏の夜の夢

 梅雨も明けてすっかり真夏の到来となった下関市菊川町です。

 昨日27日は年に一度のビッグイベント「第52回菊川夏まつり花火大会」が行われました。目玉の花火大会は開始時間間近に雨が降ってきましたが、予定通り約2400発45分間真夏の夜空にあがりました。

 昨年はスペシャル花火シートS席最前列(?)でカメラを構えながら観ましたが、今年は約500メートル離れた河川敷で、蚊と格闘しながら趣味の一眼レフで花火の写真を撮りまくりました。

 わたしにとっての真夏の夜の夢、素敵な45分間でした。ただほんとに蚊には参りました(笑)。

 うってかわって今日28日は早朝から商工会菊川町支部主催の清掃活動に参加してきました。お祭りに来られた方々のマナーがいいのか、ごみというごみはほとんどなかったです。日本人の習慣としてごみは持ち帰るということができているのでしょうね。うれしい限りです。

 

 上記画像は地元豊東(とよひがし)小学校の児童のみなさんが書かれた暖かくもあり思いのこもった立派な夏まつりの絵です。

 最後に花火大会の協賛企業一覧です。もちろん延田社会保険労務士事務所は今年も協賛しました。当然来年も協賛します。

 

 また、菊川町民のひとりとしてこの花火大会をずっと継続して欲しいので、菊川町内の企業はもちろん、菊川町外の企業にも協賛をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。