老後は2,000万円?いえいえ投資のお話です。

 梅雨入りの気配がない山口県下関市です。いつ梅雨入りするのでしょうか?あるべきものがないとやはり落ち着かないですよね。

 昨日15日に一つのセミナーを受講してきました。

 

タイトルは「お金のふやし方 これだけ知っていれば大丈夫

講師は広島県在住のファイナンシャルプランナー 波多間 純子先生

 約40名ほどの受講者が参加された2時間のセミナーでしたが、なかなか中身の濃いお話でした。

 

 人生100年時代となった現在、公的年金だけでは老後の生活は立ち行かなくなります。公的年金以外に準備しておくものとは?

 

 ここで投資のお話となるわけです。証券会社出身の波多間先生は証券会社勤務当時のご経験も踏まえつつ、様々な投資に係るお話をしてくださいました。

 

 

 では、みなさんに質問です。世界で一番大きな投資機関はどこでしょう?

 

 答えは「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)」です。

 

 

 平成29年度の運用実績は、収益率は+6.90%、収益額は+10兆810億円となりました。

 

 市場運用を開始した平成13年度から平成29年度までの累積収益額は、+63兆4,413億円となりました。

 

 とても優秀な投資機関なのです。

 

 

  また、別の話題で「競馬」「宝くじ」「株式」。

 

「競馬」は売上高のうち25%が主催者JRA日本中央競馬会に、75%が馬券購入者に還元されています。

 

「宝くじ」は売上高のうち52%が主催者財団法人日本宝くじ協会に、48%が宝くじ購入者に還元されています。

 

「株式」は売上高のうち0.1~3%が証券会社に、約97%が株購入者に還元されています(還元という表現は微妙ですが)。

 

 

 そして投資に際しては、「経済成長を買う」ことが重要だということです。

 

 格付けAAA

    AA

    A

    BBB

まではいいのですが、

 格付けBB

以下は考えものです。

 

 

 この先生、投資に関してよく存じてらっしゃるので、広島県在住の方は家計の見直しを含めてご相談されるといいと思います。

 

 わたしも今回の波多間先生のお話を参考に投資についてさらに勉強していこうと思わせてくれた2時間でした。