WIN-WIN情報交換会 with 黄金色の虎魚

 先週のブログで雪のお話をしたところ、見事に本日うっすらと雪化粧となっている下関市菊川町です。みなさんのお住まいの地域はどうですか。雪は積もってますか。

 今回はときどき日記となります。先週のお話です。かつての社会保険労務士試験の勉強仲間で、現在は某株式会社の重役でご活躍の方と一杯交えながらの楽しいひと時を持つことができました。

 

 名付けて「WIN-WIN情報交換会」。お互いの近況報告から始まり、働き方改革法改正やヒット商品の提案、そして日本の伝統文化のことまで、約4時間、話はつきませんでした。

 

 このお方、実は大変素晴らしい特技をお持ちで、剣道の有段者なのです。地元の道場に通っている子どもたちを指導する剣道の先生でもあります。

 

 お仕事と剣道、二刀流を邁進していらっしゃる方との時間はとても心地よく、今後のわたしの仕事に活かせるヒントがそこには山ほどあります。

 

 人の話に耳を傾け、じっくりと聞くこと。すべてにおいての基本だとわたしは思います。また次回の「WIN-WIN情報交換会」が待ち遠しいです。

 そして、「WIN-WIN情報交換会」が終わり、支払いをするその時です。何やら目にしたことがないものが目の前にいるのです。果たしてそれは何なのか?

 そこにいたのは、なんと黄金色をした虎魚だったのです(虎魚と書いておこぜと読みます)。

 

 さすがに珍しく見たこともない虎魚だったので、新年早々早速地元新聞社が取材に訪ねて来たようです。

 わたし自身もこの虎魚を見ることができて、何だか今年1年縁起がいいのではと感じました。

 

 この珍しい虎魚は、

下関市小月駅前の「居酒屋ほたる」さんで見ることができます。ほたるさんは料理が絶品です。一杯やって楽しみ、この虎魚を見て楽しみ、そして帰宅の途についてください。ちょっと宣伝をさせていただきました。