平成30年も師走となりました。今年も残すところ1か月をきってしまいましたね。師走というのにこの暖かさ。何だか今年が終わるという気がしないのはなぜでしょう。
11月27日に山口県社会保険協会様の年金シニアライフセミナーの講師として、「退職後の健康保険・年金・雇用保険について」というテーマでお話をさせていただきました。
第一部「会社を退職される方の社会保険の手続き」
①会社退職後に加入する年金制度の変更
②健康保険への加入・継続の手続き
③求職活動をする場合の雇用保険からの給付
第二部「60歳以後の年金額調整のしくみ」
①年金の請求手続きと支給開始年齢
②配偶者加給年金と振替加算
③年金と失業給付との調整
④年金繰上げ、繰下げ制度
⑤在職老齢年金計算問題
第三部「遺族年金」
以上の内容できっちり1時間お話しさせていただきました。わかりやすい言葉に置き換えてお話しさせていただいたので、参加者の皆さまが納得されてる様子を見てわたしも安心しました。
わたしのあとに年金シニアライフ講師の先生が「ライフプランと生きがい」というテーマで講演をされました。そのお話の中で、
現役時代は、10時間×250日×40年=10万時間
会社退職後は、14時間×365日×20年=10万時間
現役時代と同じ時間を会社退職後にいかに有効に使うか。目からうろこでした。同じ10万時間が会社退職後に待っているとは‥。見えるキャリアから準備しておくのか、また、見えないキャリアから準備しておくのか。とても参考になった約2時間のお話でした。
今回ご参加されなかった方、また、ご参加できなかった方は来年ぜひご参加ください。必ず満足して帰宅の途につけますよ。